2017'12.31.23:07

2017年の振り返り

2017年の目標は、
①年間500枚絵を描く→達成
②毎日水分を1リットル以上のむ→ほぼ達成
③グラブル の薄い本出す→達成
④オフセットのマンガ本出す→達成
⑤春コミに参加する→達成
⑥6月の全空に参加する→達成
⑦なにごとも100%を目指さない&70%にする→うーん
ほぼ達成できましたが⑦のような抽象的な目標は達成できたかどうか判定に困りますね。数値を使うと具体的になるはずが…。一番の目標は①の500枚なのですがこれは胸を張って達成できました。今年の履歴を写真に収めました。
 
どどーん。これ全部自分の手で描き込んだものです。100均無地ノートは有能(気軽に描きやすい)メモ書きみたいなものもあるけど…。500枚越えた自信はありましたが、正直ここまでやってのけたとは、おどろきです。
ネームか下書きのままになってる漫画がたくさんあります。そこから一部をご紹介します。
  
 
漫画完成してませんが、こういうの描いてた時とても楽しかったので、それで良いではありませんか!…と気楽に考えることも大切ですね。
おまけで、腐な漫画ネームを追記にしのばせてます。
 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(-)
2017'12.30.23:55

キタサンブラック

NHKの、キタサンブラックのドキュメンタリーな番組に思わず見入ってしまいました。サブちゃん(と呼ぶのもはばかられるほどの大御所様ですが)は、紅白と舞台から引退したことで新しい出会いが訪れ、
それがキタサンブラックだった…というのを、とあるラジオで知りました。

何かを手にするためには、何かを捨てなければならない。進撃の歌詞にも同じようなフレーズがありましたね~。いっぱい手荷物抱えたままでは、新しい物を持てない。勇気をもって手放すことも必要(断捨離)

また、こんな名言も。
「何かの終わりは何かの始まりでもある」これからは新しい出会いがたくさん訪れそうで楽しみです。明日の大晦日は、2017年を静かに振り返ることにしましょう…。


冬コミ2日目参加された皆様、お疲れ様でした。来年のC95参加できるといいなあとゆるく計画中です。

osinagaki-c79.jpg
↑これは最後に参加した冬コミ(2010.12.30)のお品書。東方で参加したんだっけね…ナツカシヤ。

雑記:  トラックバック(-)  コメント(-)
2017'12.29.23:52

10時間耐久



以前仕事でお世話になった方と忘年会しました。といってもファミレスでお絵かきしながらダラダラとおしゃべりする会です(主にグラブルの話や昨今のオタク事情について語る)なんと10時間居座りました。おそらく過去最長です。
お互いに来年は新しい環境で生活するので、無理せずにやってこうね~また会えたら会おうね~と別れました。お仕事忙しい中、今年何度か会ってお絵かきファミレスやってくださいました。楽しかったな~どうもありがとう。たくさんラクガキしました。即席の写真で見辛くてすみません。近々ちゃんとスキャンしてupいたします。

冬コミ1日目にご参加された皆様、お疲れ様でした。冬コミ新刊のグラブル薄い本は2月に買えたらいいな~男性向けのもホスィ…。

年年歳歳2017、オモロかった!特に二つ目のクエスト。気づけばハーヴィンばっかりでしたね!かわいい。来年のルナール先生の作品に期待です。

耽美なあの方がいよいよSSR水属性プレイアブル化…?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(-)
2017'12.28.22:13

退去、手帳日記、ゼノディアボロス

IMG_2357.png

退去は無事に終わりました。部屋出る瞬間「もうこの部屋には入れないんだな」と思うと途端に寂しさがこみ上げてきました。でも「あともう1年住んでね!」と言われたら「堪忍してつかぁさい!」ってなります。お別れは、ほんの少し寂しいくらいが丁度いいと思います。上の画像は退去手続き待ち時間中のらくがきです。近々完成させたい。クリスマス衣装だけど。




ところで、来年の手帳と日記をようやく決めました。これまでに文具店何件回ったことか…合計で何時間品定めしたことか…拘りマンです。
普段持ち歩く用の手帳(右)は、さんざん悩みましたが決定打は表紙の触り心地でした。カレンダーページの文字がもう少し大きめだと良かったな~。
日記帳(左)はMDノートのA5無地を選びました。前々からA5サイズくらいにしようと決めていたのですが…買ってみて改めて思ったけど結構でかい?かも…?(お店で選んでたときは気にならなかったのに)お絵かき帳に使おうかな…。

グラブルのゼノディアボロス討滅、それなりに走っておりました。気づいたらディアボロス召喚石ドロップしていて、おかげで2凸もできました。光属性の召喚石はトールという毛むくじゃらオッサンがなかなかに強くて頼りになります。ハンマーぶっこむオッサンです。

マキラちゃん可愛いね。喜怒哀楽激しくなくて常にポワーンとしてるところが。あんな幼女見た目なのに16歳…?!
雑記:  トラックバック(-)  コメント(-)
2017'12.27.22:17

明日が退去日

じわりじわりと荷物運び出して、ついに明日が退去日です。
いやー今日は寒くて吹雪の中重たい荷物を何度も運んでどえらい疲れました。晴れたり吹雪いたりの不安定な天気で、大変でした。雪は少しだけ積もったけど大した量じゃなくて…このあとドッカリ積もるんだろうな。
疲れたので早めに寝ます。明日、退去の立会い済んだら、のんびりと美味しいもの食べに行きたい。
雑記:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOPBack
Copyright © Oriental Lattice Blog. All Rights Reserved.