Oriental Lattice Blog

イベント告知とか感想とかレポとか、気まぐれに書き綴ってます。

2017-10-31-Tue-22:35

【 イベレポ 】 全空4お疲れぽ&2017年活動振り返り

※イベントとその前後の旅行も兼ねたレポなので長いです


京都駅のミスドから上から目線で改札付近を激写!(なぜ京都なのかは本文にて)
tumblr_inline_oz88pcPlsU1rwk2rb_540.jpg


当日はまさかの台風直撃であいにくのお天気でしたが、
そんな中イベントにお越しの皆々様、大変お疲れ様でした。
そして当サークルのスペースにお越し下さった方どうもありがとうございました。がっつりどっぷりグラブルのお話できてとっても楽しかったです。
みなさんやはり例のスーツの話で盛り上がっていましたねwう~ん、確かにあれはけしからんというか時期を狙ったかのようなあざとさ…。


新刊は半年分のらくがきをまとめた本ですが、前回のMIGRATORYを大いに超えるボリュームでした。いっぱい描いてきたんだなあ~。結構ギリギリまで「10月の新刊なに作ろうかねえ…」と迷ってました。
イチから新規で何かを作るのはとてつもなく気合が要るので、普段から継続して描いているらくがき絵で本出してもいいかなーということでまとめ本にしました。
ボリューム過多により頒布価格も増して、しかも他ジャンルが多めだったので、お手に取って下さる方がいらっしゃるか不安だったのですが、買ってくださった方本当にありがとうございます。
そして、もったいないほどの嬉しいお褒めの言葉をいただくこともあり、自分の絵を応援して下さる方々がいらっしゃることにもっと自信を持とうと思います。


で、もう1冊の新刊の漫画コピー本(カリオッサンとパー様が入れ替わる話)ですが、これはイベント前日に1日で仕上げました(本当)消せないペンで勢いに任せラフったものをPCにとりこんで、コミスタでペン入れするつもりでしたが、
勢いあるアナログ線もこれはこれで味があり、少々見づらい画面になったのは申し訳ないのですが自分にとっては割と満足いくものになりました。すごいギリギリ制作でしたが楽しく作れました。内容も最近ふと思いついて描きたくてウズウズしてた話だったので形に出来てよかった…ハロウィンこじつけでしたが!w
あと告知していませんでしたが、会場にお越しの方におまけでラミカも配布していました。パーカーのヴェ&ランです。ラミカ懐かしかった…また作るかも。

台風の影響でサークルさんの欠席もちらほら見かけて、お帰りの時間も普段より早く、外も暗くて大雨でゴーゴー唸ってて、いつもと違った空気のイベントに何だかソワソワしておりました。買いそびれた本も結構ありました…。でも帰りのクロネコ送りも全く並ばずに荷物出せたのは驚きでしたw





ここからは全空おわった後の話です。

twitterで軽く触れましたが「しばらく帰宅できない状態」になっていた件です。
イベント後は京都の馴染みのある場所に移動し(この時が一番天気荒れていました)ご飯食べて泊って疲れを癒して翌日ゆっくり帰宅するつもりでした。
23日の昼下がりに京都駅で切符を買いホームで待つもなんだかオカシイ様子…駅員さんにたずねたら

まさかの「終日運休」?!?!

…切符払い戻して京都にもう一泊しました。
この「まさかの京都宿泊」ですがちょうど1年前にも同じようなことがありました。昨年のは新幹線乗り間違えて京都に着き、夜遅くてもう戻る便が出てない状態だったのですが…旅にアクシンデントはつきもの。こういうピンチも旅の楽しみの一つ。おかげで駅レストラン(ポルタ)で夕飯とれたし、駅近くのヨドバシでガチャコーナー見て回れて楽しかった。
ヒマでヒマでどうやって暇つぶししようか悩みました。夜になり丁度いい具合に携帯の充電も切れてきたので、もうやることといったら

お絵描きしかないっすよね。

コンビニで適当にノート買って夜通し漫画のネームやってました。
ぱー様受のドエロなやつ。
戦利品を全て手荷物に入れてたので、それ読んだらテンション上がって…つい。夜中だったのでそういうネタしか思いつかないもぉん!そして翌日24日火曜日、運行再開してダイヤに遅れはあったものの無事に帰宅…できました。
予想外の二泊三日京都滞在に混乱しましたがそれなりに楽しめました。自分の馴染みのある場所だったので割と平常心を保てましたw
せっかくの京都なので古都観光と洒落込みたかったのですが、ずっとお天気もよろしくなかったし、まずは台風の危険から身を守るのが先決ですよね…。


そんなこんなで、あまり多くは撮れなかったのですが、ここから京都の写真です。


tumblr_inline_oz88pdIJE31rwk2rb_540.jpg
京都駅。大雨注意の警報が。でも人いっぱい!

tumblr_inline_oz88pekW0N1rwk2rb_540.jpg
バスターミナルを上から。

tumblr_inline_oz88peQPtw1rwk2rb_540.jpg

京都駅レストランでの食事。多いかなと不安でしたが腹ペコだったので完食できました。


tumblr_inline_oz88pfIIUg1rwk2rb_540.jpg
駅構内。エスカレーターで上へ。


tumblr_inline_oz88pgUWpj1rwk2rb_540.jpg
tumblr_inline_oz88phiYdE1rwk2rb_540.jpg
tumblr_inline_oz88phF9Mu1rwk2rb_540.jpg
階段がライトアップされてました。20周年ですか~おめでとう。



tumblr_inline_oz88piOd961rwk2rb_540.jpg


さてこれにて2017年の活動は終了です!
やー、久しぶりに漫画本いっぱい出したなぁと改めて思います。
まとめ本2冊も出すほどに絵描いたことも自分の中では快挙です。
年間目標「500枚絵を描く」…達成できたかしら。多分できてる。
1年前の今頃はグラブル女性向にハマってすらいなかったので、人生何があるかわかんないです。
参加イベントを振り返ると

■1月インテ
■3月春コミ
■6月全空
■8月夏コミ
■8月インテ
■9月がーでんえふ
■10月全空

1月は創作水滸伝スペでしたが新刊はグラブルらくがき本でした。
当日全空2が開催されてたので自分のスペースそっちのけで両手いっぱいに買い物したのは良き思い出です。
グラブルでサークル参加したのは3月からでした。
そこからちょっと気合入れて飛ばし過ぎたかなーという感じがあるので、しばらく充電期間に入ろうと思います。
ワンドロ参加や、以前から目標にしてたweb漫画のUPもできれば…まああまり無理しない程度に。
今まで通りらくがきUPが一番気楽にできるのでこれは続けられそうですw
溜まったらまたまとめ本に詰め込んで出します。

次は2018年2月の全空(東京)に参加予定です。
それまでは自由気ままにラクガキしつつ、公式の四騎士期間を堪能しようと思います!
準備はいいか?俺はできてる!(誰)
冬コミや冬インテは見送るので、その分2月でがっぽり収穫できますよ~に。
HOME